陸水研のスピード

4月7日記事で卒業生から自転車のサプライズプレゼントをいただいたとご紹介しました。さきほど、自宅で使っている自転車の整備で自転車店に行ったら、同じ型の自転車がありました。お店の方に尋ねたら、このメーカーの自転車しかウチは置かないと言われるほど、しっかりしたものだそうです。いろいろ考えて選んでくれらんだろうなぁと、改めて感謝!

その卒業生の一人は放送関係に就職したのですが、先週の時点で早くも「番組の企画書を四日で書き上げろ」と言われたそうです。企画案を相談する時に、伝えたいメッセージは何?これまでにやられてない?社会性は?旬なネタ?と、常にプロデューサーに聞かれるそうです。彼曰く、
「これって、論文書くのに似てますよね!同期の中では多少そういう経験を陸水研で学んでいたので、みんなより鬱にならずにできています。」とのことでした。

昨日の実習での朝食で、某陸水研M1に「4月中にテーマ決めてゼミで言ったようにレビューして持ってきなさい」と話したら、隣にいた別の研究室のM1学生さんが「早すぎませんか?」
このスピードが陸水研の標準と心得てください。社会にでたらこれでも遅いくらいだと私は思います。

追伸:
入試説明会が開催されます。
まず、新領域創成科学研究科全専攻合同の説明会が、4月18日(日)14時から下記要領で開催されます。私は参加しませんが、環境系や他の専攻の入試案内書や募集要項が配布されますので、新領域のどの専攻にも関心がある方で、関西に近いところの志望者にとっては便利な説明会です。
http://www.k.u-tokyo.ac.jp/exam/20100418oosaka/index.html

また東大キャンパスでの説明会は
本郷入試説明会 2010年5月9日(日) 13:00〜夕刻 安田講堂
柏入試説明会 2010年5月15日(土) 13:00〜夕刻 環境棟1階FSホール
です。下記URLを参照下さい。
http://www.k.u-tokyo.ac.jp/exam/201005orientation.html

これらには私と陸水研の現学生が参加しますので、直接相談したい方々は是非お越し下さい。