ジュゴンが住む海草藻場

フィリピン・ミンダナオ島で撮ったジュゴンの動画を、ホームページで公開しました。
http://webpark1489.sakura.ne.jp/docs/profile/video_images/video_09.html
合わせて、下記は調査風景の動画です。
http://webpark1489.sakura.ne.jp/docs/profile/video_images/video_08.html
これらの動画はRIC-XI- DOSCST(フィリピン)、株式会社ウィンディネットワーク、東京大学生産技術研究所浅田研究室により撮影されました。
この湾ではジュゴンとウミガメはいつも見られます。また6月にはジンベエザメ、7月にはマンタが入って来るそうです。しかし、地元の資産家がジェットスキーを導入しての観光地化やエビ養殖場の造成を図っていて、共同研究者や地元の元漁師さん(かつてはダイナマイト漁をしていて、その限界に気づく)等が、「そんなことをしたら、世界で唯一の自然資産が破壊される」と、エコツーリズムによる地元振興を模索しています。
この湾には日本人が普通に泊まれるような宿泊施設はありません(トイレは床が常に水浸し、シャワーはちょろちょろとした水しかでない、という「リゾート」はあります)。例えばオーストラリアのグレートバリアリーフには、日本企業による徹底的に自然環境に配慮した大型リゾートがあります。そのノーハウをここで展開していただければと思います。