ナメクジ対策

ナメクジ対策、せいぜいイチゴを砂利に植えるくらいしかしていなかったら、花までナメクジにやられるようになりました。私の背丈より高いところにあるユリの花まで食べていました。夜間の移動速度は相当ありそうです。

以前にトアローというアメリカシロヒトリ用の微生物剤を教えてくださった方に聞いたところ、メタアルデヒドを使ったものを紹介されました。ただ、うちの庭はクリが走り回るので、犬にも有毒なものはダメ。ネットで調べるとリン酸第二鉄を使った製品もあることがわかりました。昨日、近くのホームセンターに行ったところ、メタアルデヒド系しか販売しておらず、本日ネットで注文。
平行して、分析に使った残りのヨシで、ヨシマルチがナメクジの巣と化すのか、あるいはアレロパシー効果を発揮するのか実験しようと思います。
不思議なことに、今年はナメクジで手を焼いている私に同情してくれたのか、昨年まで猛威をふるっていたアメリカシロヒトリは全く発生しません。
(追伸)
私はいろいろ気遣っているのに、クリときたら全く気配りしてくれません。台所仕事が終わってソファでくつろごうとしても、「早い者勝ちよ!」とでも言っているように、デンとしてゆずらない。子育て同様、甘やかし過ぎたか。。。