柔軟剤による香害の原因はイソシアネートではないのでは?

昨年度までイソシアネートに関する研究をしていたことから、柔軟剤による香害の原因はイソシアネートとする意見があるがどう思うか?との問い合わせがありました。
もしイソシアネートだったら柔軟剤を使っている本人にも影響が出るはずですが実際はそうではなさそうですし、建築現場などでイソシアネートに曝露した方々の症状と香害の症状はかなり異なることなどから、私自身はかねてから、イソシアネートが原因ではないのではと考えてきました。
だからといって、一般家庭でイソシアネートに曝露することが全くないかと言えばそうではなく、柔軟剤以外の製品からイソシアネートに曝露している可能性はあります。ということは、血液検査などでイソシアネートに曝露しているとの結果がでたとしても、それは必ずしも柔軟剤が原因とは言えない可能性もあります。
実は私がイソシアネートについて研究していた頃、厚生労働省助成金でイソシアネートや柔軟剤の研究が行われていました。その報告書でも、イソシアネートが柔軟剤以外の製品から家庭で発生している可能性と、香害の原因がイソシアネート以外の物質である可能性が読み取れます。
その報告書は下記ですが、残念ながら厚生労働省のサイトからダウンロードできないようです。
厚生労働科学研究費補助金化学物質リスク研究事業「家庭用品から放散される揮発性有機化合物/準揮発性有機化合物の健康リスク評価モデルの確立に関する研究」平成27年度総括・分担研究報告書