俳句の元素周期表

日本の俳句関係者も驚きの、俳句の元素周期表ができました。アメリカの科学誌ScienceにElemental haikuとして掲載されています。

vis.sciencemag.org周期表にあるそれぞれの元素記号をクリックすると、俳句が現れます。たとえばリチウム(Li)は、
Lighter than water,
empower my phone, my car.
Banish depression.
と詠まれています。

これって、どうして俳句なの?と思う方が多いと思います。私もアメリカの高校の授業で初めてHaikuを見たときにはそう思いました。
英語での俳句の定義は下記です。
seventeen syllables, in three lines of five, seven, and five
上記の俳句をsyllable(音節)に分けると
Ligh ter than wa ter, 5
em po wer my phone, my car. 7
Ba nish dep re ssion. 5
で五七五になるんです。

俳句本家の日本からこういった発想を出せなかったのは、ちょっと残念ですね。