「和」の花

蒸し暑いこの季節、「和」の花が涼しげです。

大きな紫色の花はキキョウで、肥料も農薬もあげてませんが、何もしないとドクダミに覆われてしまうので草採りだけはしています。

f:id:Limnology:20210606204700j:plain

下の白い花はホタルブクロです。私は植えた覚えがないのですが、砂利場に群生しています。

f:id:Limnology:20210606204817j:plain

この砂利場は軒下にあってほとんど雨があたりません。それで水も肥料もいらないジャーマンアイリスを植えているのですが、他の軒下のジャーマンアイリスはこの時期ドクダミに覆われるのに、この区画だけはホタルブクロが生えるので、ドクダミは生えません。ホタルブクロもジャーマンアイリスの邪魔になるので多少は抜くのですが、ちょっと目を離すとこうなります。咲いてしまうと綺麗なので、咲き終わってから刈り取ります(それでも翌年、しっかりでてきます)。
「ホタルブクロ 育て方」でネット検索すると施肥をしろとか培養土に植えろとか書かれていますが、わが家では雑草扱いです。
(追伸)
この気温・湿度が快適なのか、ツノガエルのキョロがガラス越しまで遠征してきました。心なしか笑みを浮かべているような。。。

f:id:Limnology:20210606205035j:plain