老眼鏡の注意点

下の写真はいま使っている老眼鏡です。
私は子供の頃からテレビを見過ぎて近視だったので、遠近両用です。

レンズが大きいと目立つかと思ってこのデザインにしたのですが、あまりに縦方向が短過ぎたようで、特に近視がひどい右目では遠近の境目が狭すぎたことから、無意識に使わないようになっていました。そのため自分では普通にしているようでも、右目は全く相手を向いていないことに、最近あった同窓会写真から気づきました。

それで縦横に大きいフレームの遠近両用メガネをオーダーしました。
ギャル曽根風で私世代より高齢の方は敬遠するタイプと思いますが、高齢者の遠近両用メガネはともかく、大きいレンズが○だと思います。