Karma Chameleon

テレビが好きで歌うのが好きな娘は、暇があるとCMソングなどを歌っています。
昨日はどっかで聞いたメロディーで「カメ、カメ、カメ、カメ.....」と歌っていました。「グッチさんが歌ってた!」と言うそのメロディー、絶対に持ってたはずと手持ちのカセットテープのラベルを眺めて目に止まったのが「Culture Club」。これこれ、とKarma Chameleon(何でKarmaがカメになる???)が入っているアルバム「Colour by Numbers」を聞きました。Church of the poison mindなんか、当時FMで毎日のように流れていたことを思い出したりしました。
私が10代から20代の頃に流れていた曲って、井上陽水とかビリー・ジョエルとかクイーンとか、今でもCMソングに使われるものが少なくありません。あの頃、友達からレコードを借りたりFMから録音したカセットにはそういった時代を超えて残る曲がたくさんあるので、カセットデッキ付のミニコンポが壊れると高くても修理して使い続けています。
1960年生まれの私の世代だと、音楽を聴く余裕が一番あった頃のメディアはレコードやカセット。CDはその半分もありません。今はCDでもなくiPod等にネットでダウンロードし、ポケットに音楽を持ち歩く時代。なんか隔世の感があります。