イタリア出張

深夜1時のフライトって意外と便利で、掃除などを片付けてから、Aさんから頼まれた生わさびの引き取りにデパートに行ってきました。夕食・入浴を済ませてから羽田に向かって、離陸したらずっと寝て過ごそう。。。
歳末近いデパートは結構な賑わいで、いつものお菓子売り場も忙しそう。それでも図々しく、この1ヶ月かけてLoftやヨドバシで見つけてきたおみやげをお菓子と一緒に包んでもらいました。こちらは女性用なのでトナカイさんの包装紙、こちらは男性用なのでその渋い包装紙にしてくださいとか、いちいち細かいので、店員さんは懸命にメモを取って対応してくれました。デパートの店員さんは包装の訓練を受けているだけあって、形がいびつなおみやげとお菓子を、きれいに包装してくれました。
大会委員長と彼の秘書さん用です。気に入ってくれたら嬉しいのですが。

(追伸)
エールフランスはフライト30時間前からネットで座席指定できるのですが、羽田発はできないことが判明。その場合72時間前までなら発券した旅行会社からできるそうなのですが、できないと分かった時は既に30時間前だったので、搭乗3時間半前に羽田に行って何とか通路席を確保しました。国際線ターミナルは第一、第二ビルと違ってお気に入りの文房具屋さんもないので、ゴールドカードラウンジでゆっくりしようかと行ったら、全然ラウンジっぽくありませんでした。パーティションが全くない空間にソファが並んでいるだけ。テーブルや机がついた席もないし、トイレもないし、飲み物も無料とは言え自販機で紙コップでした。
これからパリまで15時間のフライト、パリ〜ローマ〜ブリンティジも飛行時間だけで3時間半といかにも疲れそうなので、せめてラウンジでくつろぎたかったのですが。。。