北朝鮮ミサイル発射、民法各社の報道ぶり

7時10分に散歩から帰ったら北朝鮮ミサイル発射が報道されていました。NHKが同じ内容の繰り返しでつまらなかったので、民放各社の報道ぶりを比較してみました。比較したのは4(日テレ)、5(テレ朝)、6(TBS)、7(東京)、8(フジ)です。
まず、菅官房長官の記者会見までは他の民放はCMを控えていたのに、テレ朝は頻繁に入ってました。テレビ東京は本来は子ども番組の時間帯に急遽モーサテを延長して報道しているせいか、NHKほどではないですが政府発表の割合いが多く、地図なども間に合ってませんでした。
これに対して日テレとTBSは民間の有識者に急遽電話インタビューして見解を聞く、独自の地図を用意するなど、日頃から備えている感がありました。フジもどこから発射しどこを通ったか彩色が分かりやすい地図がすぐに出てきました(電話インタビューもあったかもしれません)。
さらに際だった違いが、画面の帯を使った情報伝達です。NHKテレビ東京以外の民放は全て、JRや航空機の運航状況など、生活上必要な情報をいち早く流していました。その中でもフジが、遅れが生じている駅、原子力施設の安全確認など、他社よりいち早く流していました。
ということで、今度同様のことが起こったら、4,6,8を中心に情報収集しようと思いました。