食用ホオズキに薬効ないか?

ナス科の薬用植物アシュワガンダには、アルツハイマー病に伴う病斑を快復する効果が報告されているとの記事がありました。
https://research-er.jp/articles/view/72994
Wikipediaによるとガン抑制遺伝子を活性化させる効果もあるようです。
このアシュワガンダはどうみてもホオズキなのですが、ナス目ナス科Withania属、ホオズキはナス目ナス科Physalis属で、属レベルで違ってました。でも、食用ホオズキには分かっているだけでも脂肪肝予防効果があるようですし、フルーツとして日本で普及するにつれ、新たな効果が発見される可能性があるように思います。
http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/hoozuki3.htm
我が家の食用ホオズキは7月になって急に勢いが強くなり、周囲の植物を覆い尽くさんばかりに広がっています。11月まで実がなり続けるそうで、皮にくるまれているため鳥にもアリにもナメクジにも食べられず、酸っぱいフルーツを食べてくれない父親の食後のデザートとして大変重宝しています。もちろん無農薬でOKです。