「梨は緑色」世代は絶滅?

関西で育ったので、梨は緑色だと思っていました。なので関東、特に茨城県に住むようになると梨が全て茶色で、同じ日本とは思えませんでした。つくばで出回っているのは幸水という品種で、二十世紀とは香りがかなり違い、ほとんど買うことはありません。一方で味も舌触りも全く異なる洋梨ばかり買ってしまうのは、「梨は緑色」がすり込まれているからかもしれません。
鳥取の知人が梨を送って下さるというので、二十世紀をお願いしました。今日、届いたのを見た所、半分は赤梨でした。鳥取県でも赤梨の栽培が増えて、店頭でも二十世紀を超えているところがあるそうです。送って下さったのは一番人気の新甘泉という品種だそうです。
関西ではタンポポは白かったのに、いつのまにか黄色ばかりになりました。梨もいつかは緑が駆逐されて、赤梨ばかりになるのでしょうか。。。

f:id:Limnology:20210826210341j:plain