起業する人の1割以上が65歳以上!

お笑い好きで、せっかちで、粉もんばかり食べていると思われがちな大阪人。事実私も「粉もんばかり食べる」以外は該当します(太るとウエットスーツを新調しなければならないので、粉もんだけでなく炭水化物はほとんど食べません)。なのでテレビも「お笑い」とニュース以外は録画し、倍速で流しながら家事をします。
今夜は昨日録画したNHK教育「人生レシピ」を流していたところ、え?と思う情報がありました。毎年、起業する人の1割以上が65歳以上と言うのです。本当かしらとネットで調べたら、2割近くにも達しているようです。

私も還暦を迎えた頃から、65歳の定年後に研究を続ける方法をいろいろ考えていて、起業も選択肢のひとつです。それで今年度は筑波大学の「次世代アントレプレナー育成事業」に応募し、1年間、いろいろ学ばせていただきました。

EDGE-NEXTについて | 筑波大学 国際産学連携本部

ただしこの事業は学生を含め若い方や現役研究者を主な対象としていたので、私のような高齢者に特化した情報はほとんどありませんでした。
改めて調べてみたら人生100年時代を見据えて、高齢者の起業を支援する制度がいくつかあるようです。

https://crowdsien.com/lab/?p=497

筑波大の講習ではITで起業しようとする現役大学生らのグループにいて、彼等みたいなセンスがないと起業できないなら私じゃ無理!とネガティブになっていたので、ちょっと安心しました。ばぁさんの知恵を強みにしないと、ですね。