ともに過ごす幸せ

NHK Eテレで「ドッグシグナル」が放映されています。明日は第17話が放映されます。

初回から見ていてなかなか面白かったので、原作を探してみました。
KADOKAWA「COMIC BRIDGE」で連載されていて、連載最新は48話でした。まだまだ続きそうです。

https://comic-walker.com/detail/KC_003497_S?episodeType=first

下記を読んで、作者の経験が強く反映された作品と知りました。ウルソンとサンジュにそっくりな犬の写真が出てきます。

高校卒業後はトリマーの専門学校で学んでいましたが、平行してコミック作品も投稿。結局はトリマーではなく漫画家になったそうです。デビュー当初から犬に関わる仕事を希望していて、30年越しの思いがかなった作品ということです。
クリ(13歳になる柴犬)と一緒に過ごせる今を、ますます大切に思わせてくれます。
本来は子供もそういった存在だと思いますが、ニグレクトや虐待といったニュースが増えていて、やりきれないです。