「もしトラ」→「ほぼトラ」

日経平均株価が史上最高値に達した2月22日夜、あるエコノミストが「トランプが大統領選に勝ったら日経平均は下がる。」とコメントしていました。
今日、サウスカロライナ州で行われた共和党の予備選挙で、トランプがまた圧勝しました。

昨日の時点で「『もしトラ』から『ほぼトラ』に変わりつつある」と報じていましたが、今日の結果で「確トラ(確実にトランプ)」の可能性が高まったかもしれません。

同じサウスカロライナ州で2月3日に民主党の予備選挙が行われ、バイデンが勝利しました。他に有力な候補はいないそうです。

老いが顕著になってきたバイデンしか候補がいないというのは、相当問題ではないかと思います。
トランプが大統領になると前回のように、環境関係研究への助成が大幅に減り、EPA(アメリカ環境保護庁)の業務も縮小すると思います。困ったことです。。