英語よろず相談

柏キャンパスでは教職員や学生を対象に、期間限定で「英語オフィスアワー」サービスをしています(今年度は昨日まで)。20分の予約制で、英語に関するあらゆることをネイティブと相談できるという無料サービスです。
最終日の昨日、先月のアメリカの学会で困ったことを相談に行きました。
私は高校の1年間をホームステイでアメリカにいたこともあり、脳脊髄液減少症になるまでは、英語で苦労したことは全くありませんでした。事故後は道を聞かれて「Turn left」のleftさえでてこなくなって相当落ち込んだのですが、3度の手術を経て、読む・聞く・書くまでは8割方回復しました。
でも「話す」方はどうしても言葉がでてこないのです。おかげで発表は原稿を読む形にせざるを得ませんでした。またタクシーでは必ず雑談するようにしていたのですが、きちんと発音していると思っている単語を、何度も聞き返されたのにも落ち込みました。
「どうしたらこの「話す」だけが戻らない状況を打開できるでしょうか」と相談したところ、講師の方は、それはaphasiaだと指摘して、ひたすらshadowingすれば効果があると思う、と教えてくれました。shadowingとは、誰かが話しているのを自分も声に出してなぞる練習法です。そして、自然科学の発表のためなら、EconomistやDemocracy Now!のオンラインを使って練習すればよいと勧めてくれました。
あとでD4のT君にこの話をしたら、彼も英語はそうやって練習しているとのことでした。彼は陸水ゼミで原稿もなく流暢な発表をしていて羨ましく思ったのですが、やぱりそれなりの努力はしていたのですね。私も過去の栄光(?)にすがることなく、イチから話す練習を始めなくては。。。

PS:キャンパスではこの他に、人数限定で、数週間にわたる英語プレゼン講座を無料で受講することもできます。成果のほどは、外国人留学生が大勢いますので、試すチャンスに事欠きません。英語力も同時に伸ばしたい方には、ここは狙い目かも。