走るのが楽しみ

今朝(10日)も松江市内をジョギングしてきました。松江は来るたびに、パークアンドライドや歩行者優先道路バリアフリー歩道が増えていて、いったいどなたが担当しているのかと驚きます。そういう工夫でとてもジョギングしやすいのですが、お城の周りの道路までが新しく拡幅されていたのは、ちょっと残念です。
松江駅からだとお城だけでなく宍道湖も回ってこれるし、大橋川から中海方向に走ることもできます。いずれも大部分が平坦で、特にお城の周りのお堀にはお手洗いも随所にありますから、出張などで初めてジョギングする方でも困らないと思います。
昨日は中国山地を、一部広島側まで遠征して渓流調査をしてきました。亀嵩では「ここはかめだけ、うさぎはいない」という看板にふきだしてしまいました。「温泉」という地名もあって、「温泉小学校」「温泉幼稚園」と案内板が並んでいるのは、非地元民には奇異な感じがします。
広島県高野町に入った途端、真っ赤なリンゴがたわわに実った果樹園が広がっていて、長野あたりへスペーススリップしてしまったのかと思いました。島根県在住の知人に言わせると、ここは以前からリンゴの産地で、島根県の人ならだいたい知っているとのことでした。そろそろ出荷という感じの色づき方を見ていると、首都圏の料亭あたりで早稲としてでているリンゴは、意外と広島県産なのかもしれないと思いました。