今日は静岡県立大学での講義でした。東京〜静岡のわずか1時間の新幹線で、かなり気分が悪くなりました。一昨日の京都〜東京は新しい方の700型で、電源のある一番前の席を確保できたので移動中延々PCで仕事してましたが、それでも気分は全然OK.でした。以前も電源がない古い形式の新幹線ですごく気持ち悪くなったので、古い型の新幹線は何かあるのかもしれません(振動とか電磁波とか)。
「質疑応答も含めて90分です」と言われていた講義時間ですが、調度90枚用意したPPTで、91分しゃべってしまいました。相変わらずの、しゃべりすぎ。自分では分かりやすいように、関心を持ってもらえるように話しているつもりですが、これだけの時間、もしつまんなかったんじゃ、たまったものじゃないですよね。
就職したその年だったか翌年だったか、当時の上司と、海外から研究者を招待したシンポジウムを企画しました。せっかくなので講演は全部ビデオに撮りました。私も演者だったので自分の発表を再生して、英語で発表するときは特にどこに気をつければよいか、大いに参考になりました。あの時のように、日本語の講演もどこかで撮ってもらえる機会があればなぁと思います。