Thunderbirdの超簡単バックアップ&復元

ノートPCを新調しました。
すべてを移行するためのマニュアルを作ったので、マックほど楽ではありませんが、作業がそれほど苦痛ではなくなってきました。

Windowsを使い始めて7台目になりますが、4台目くらいからメインがWinになって、メーラーをどれにするか結構サーチしました。ポイントは、海外のMLに入っていることから大量の迷惑メールが来るので、迷惑メールフィルターに学習機能があって優秀であること。そしてバックアップができることです。結果、Mozilla Thunderbirdに決めました。
http://mozilla.jp/thunderbird/

Thunderbirdでのバックアップの取り方と復元は下記にあります。
http://www.mozilla-japan.org/support/thunderbird/profile

でも、書かれた通りにしないのが私の良い点でもあり、痛い目にあう点で、「こんなややこしいこと、やってらんない」と2度目くらいに思っていろいろ試して、下記でできると分かりました。上記URLで書かれていることの10分の1の簡単さ!

1.Profileフォルダーが入っているThunderbirdフォルダーを探して保存する。パスは
C:\Documents and Settings\[ユーザ名]\Application Data\Thunderbird\Profiles\
2.新しいPCに新規にサンダーバードをインストールする。インストール後はサンダーバードを立ち上げない。
3.新しいPCのC:\Documents and Settings\[ユーザ名]\Application Data\にThunderbirdフォルダーをいれる。
4.サンダーバードを立ち上げると、保存したときの状態が自動的に復元する。