BT剤

昨日の記事について、読者から「アメリカシロヒトリではないか?」とのご質問をいただきました。下の写真のようにトゲがあるので、イラガの仲間だと思います(このトゲの形が面白くて気に入っています^^)。
その方からはBT剤という農薬を勧められました。Wikipediaには「BT剤とは、天敵微生物を利用した生物農薬(殺虫剤)の一種。細菌のバチルス・チューリンゲンシス(Bacillus thuringiensis; BT)を用いており、菌の産生する結晶タンパク、胞子、両方の混合されたものがある。チョウ目、ハエ目、コウチュウ目の幼虫に有効。結晶性タンパクが昆虫腸内のアルカリ性消化液で分解されると毒素になり、上皮細胞に作用、幼虫は卒倒病を起こして死ぬ。一般的に胃液が酸性である人間には無害といわれているが、菌株と試験方法によって動物試験で毒性を示すことがある。」と記されていました。
CiNii(NII論文情報ナビゲータ)で日本語の論文を調べた限りでは、動物への毒性は報告されていませんでした。
今のところ葉が食べまくられるほどではないので、今度プラムにアメリカシロヒトリがたかったら、使ってみようかと思います。

追伸
読者の方から、このイラガは外来種のヒロヘリアオイラガではないかとのご指摘をいただきました。アオイラガだと思っていたのですが、トゲの色をよくみると確かにヒロヘリアオイラガのようです。ご指摘いただいた方の周辺では、在来のイラガと急速に置き換わっているとのことでした。