病院デビュー

我が家にクリ(柴犬)が来て3ヶ月。年齢も7ヶ月になったので、そろそろ狂犬病の注射をしても大丈夫かと、今日の朝イチで病院デビュー。クリは初めてで緊張したのか、他の犬がつけた臭いに刺激されたのか、待合室で大1回、小3回も粗相をしてしまいました。後からやってくる犬を見ていると、小型犬はケージにいれられ、大型犬は車の中や、戸外を散歩しながら順番を待っていました。なるほど、それがマナーなんですね。
注射のついでにフィラリアの検査もしてもらい、幸い陰性でした。子供の頃に飼っていた犬はフィラリアで死んで、末期は相当辛そうにしていました。今では毎月薬を飲ませることで予防できるそうで、安心しました。
犬の成長はとても早くて、クリは先日初潮を迎えて、ケージ付近は血痕だらけ。ジャスコで犬用オムツがあったのはこの為かと思い獣医の先生につけた方がよいか尋ねたら、普通は血だらけになることはないそうです。来月のフィラリア投薬で受診するときに、避妊するかも含めて検討することになりました。
また、「この柴は相当賢いから、今の内にしっかり訓練しないと、人をバカにして言うことを聞かなくなりますよ」と言われ、警察犬のトレーナーをしている方を紹介いただきました。
子ども達の予防接種のときもそうでしたが、犬もやっぱり注射の後は様子をきちんと見てくださいと言われ、午後はクリがいる1階で家事をしたり、テレビを見たりして過ごしました。子育てが終わったと思ったら、今度は犬育て。それが終わる頃には孫育てが始まりそうな。。。