初めての鏡

自宅の私の部屋は床にPCや本、書類がちらかっているので、クリ(4歳の柴犬)を決していれないようにしていました。ところが昨日、論文を集中して書いている間に音も無く入って来ていました。しまった!大切なStatViewが動くMacの電源を囓られては。。。と思った瞬間、クリはそこにあった鏡に気づき、鏡に向かって猛烈に吠えだしたのでした。

そう言えばクリが鏡を見るのは初めてでした。息子が赤ちゃんの頃に鏡を見たらどんな反応をするかと思って風呂上がりに自分の姿を見せたのですが、全然反応しませんでした。それに比べると鏡に映るものが自分と同じ犬であると認識しただけ、クリの知能は0歳児よりは発達しているのかも。
(追伸)
ちょうど鏡に向かって吠えているクリの写真は、鏡に映った目が緑色になってました。本人だけでなく鏡の像の眼まで緑眼になるって、ビックリしました。
うちのクリはいつも緑眼になるのですが、犬種によっては人間同様赤目になるものもあるとのことです。
http://nicedog.jp/why-the-eyes-of-the-dog-or-will-the-color-that-is-reflected-to-take-a-picture/