子供の成績

息子が通う大学から、成績表が届きました。この大学では3年生から工専の学生さんが編入されるので、2年生までは人数がかなり少ないです。だから送ってきたのかと思っていたのですが、3年生になってもしっかり送られてきました。こんな国立大学、他にあるのでしょうか。
高校までは国語や社会などが足を引っ張り惨憺たる成績表だった息子ですが、この大学では文系科目はほとんど取らなくてよいこともあり、我が子ながらあっぱれの成績です。ほとんどAで、Bが少々。これならどこの大学院を受けても、成績で足を引っ張ることはないでしょう。
3年生の前期は大学ロボコン全国大会の準備に時間を取られてほとんど勉強できず、大会が終わったその足で夜行バスに揺られて帰って翌日が試験という感じだったので、かなりひどい成績になるのではと本人は心配していたそうです。思ったよりできていて助かったと言ってました。
成人式も終えて、息子については私に何かあっても一人でやっていけるだろうと安心です。残るは16歳の娘。オーストラリアの高校に留学中ですが、「数学があんまり簡単だから、上のクラスにあげてもらった」「化学のプレゼンではA-評価だった」と、何かの間違いではないかと思うようなメールをよこして来ます。最近は「宇宙開発関係の研究者になりたい!」などと、中学までは理数系科目が偏差値30だった君には無理だろう?の夢を語るようになりました。どうなることやら。。。