ロボコン!

この子はたぶん工学系だろうなぁ。どうせなら機械工学に行って、ロボコンに出てほしいなぁ(うまくすると保護者としてナマを観覧できるかも。。)と、息子が小学生の頃から感じていました。
10数年後、本人も「大学行くとしたらここしかない」と納得して、NHK大学ロボコン最多優勝校に進学。「ここに行くなら部活はロボコンしかないよね。」との親の期待に敢えて反発したのか、当初は自動車関係のサークルに入って部品などを作っていましたが、ほどなくロボコン同好会に移りました。
昨日、用がないとよこさない息子からのメールが久々に届き、追伸に、1年生だけでちょっとしたロボコンに出て優賞したとありました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111219-00000009-san-l25
上記の記事には書いていませんが、賞金は10万円でした。すべてNHKロボコンの資金源になるそうです(下記URLの写真の1名が息子です)。
http://www.rm.me.tut.ac.jp/tutrobo/index.php
大学生活6年間(この大学は8割以上が修士まで行く)、決して長くはないわけなので、この調子で好きなことを心ゆくまで楽しんでもらえれば。。