ちゃんと知りたい!牛乳パワー

明日のNHK総合あさイチ」(午前8時15分〜)では、「ちゃんと知りたい!牛乳パワー」と題して、低温殺菌牛乳が紹介されるそうです。製造工程や、飲み比べによる高温滅菌牛乳との味の違いが分かることと思います。
下記は「あさイチ」の予告(http://www1.nhk.or.jp/asaichi/2013/10/02/01.html)から。

−−−−−−−−−−−−−−−
子どものころ学校の給食で毎日のように飲んでいた牛乳。「牛乳はカルシウムが豊富だから、飲むと背が伸びる」という具合に、「なんとな〜く体にいい!」という印象はあるものの、「においがダメ!」「飲むとお腹がゴロゴロする」と敬遠してしまう人も多いですよね。
でも、大人になっても、牛乳は飲み続けた方がおトク!!・・・というのも、実は最近の研究で、カルシウムだけではない、牛乳の秘めたるパワーが明らかになってきているからです。「血圧を下げる」効果や、「失われた筋肉を修復する」効果、さらには「熱中症予防」や「美肌」効果まで。まさに牛乳は「天然の完全栄養食品」なんです。
そこで今回は、知られざる牛乳パワーを一挙ご紹介。さらに、“苦手な人でもおいしく飲める牛乳選別法”や“お腹ゴロゴロ解消法”、また、減塩効果&ビタミンD補完効果抜群の「乳和食」メニューもお届けします。これさえ見れば、すぐに牛乳を活用したくなること間違いなし!です。