インターホンで相手の声が聞こえないのは、犬が原因でした

まだ買い換えて2年も経っていないインターホン。外の様子がカラーで見えるタイプで、相手が何か言っているのはわかるのですが、来訪者の声が聞こえて来ません。私はあまり自宅にいないのでインターホンに出る機会は少ないのですが、1年前くらいから時々こういう状態に陥っていました。
2週間ほど前、やはり来訪者の声が聞こえないことがあり、尋ねたら私の声は聞こえていたそうです。
メーカーに来てもらったところ「やはりそうでしたね。原因は犬です。」「赤ちゃんでもなることがあるんです。」
どういうこと?
最近のインターホンは、音を感知して自動的に切り替えるそうです。つまりチャイムが鳴って「は〜い」と私が答えている間、私には屋外の音は聞こえません。次に屋外で「宅急便です。」と答えている間は、屋外の方には屋内の音は聞こえません。
ここで我が家には、チャイムが鳴るやいなや大声で吠え続けるクリ(2歳の柴犬)がいます。「は〜い。」と私が返事して相手の応答を待っている間も、クリはずっと吠え続けています。その間、屋外の方が何を言ってもクリの鳴き声が伝わっているだけで、相手の言っていることは屋内には伝わらないのです。同様のことは、泣いている赤ちゃんを抱っこしたままインターホンに出ても起こるのだそうです。
こういうことは起こりえることなので、屋内が騒々しい状況でも屋外からの音声を屋内で聞けるようスイッチで操作できるとのことで、やり方を教えてもらって無事解決しました。
「音のやりとりは一方通行で、音がでている方から出ていない方にのみ音声が伝わる。」言われてみれば当たり前のことなのですが、意外と故障と思っている方が多いのかもしれません(例えば下記のリンク)。
http://bbs.kakaku.com/bbs/20830110050/SortID=14178599/