同じじゃないから楽しい

昨年9月22日記事で、温州ミカンが通常よりも1ヶ月早く熟したと報告しました。

屋内で冬越しさせ春になって屋外に出した途端に花が咲き、すぐに実がなって早く収穫できたのでした。
その温州ミカン、今年は屋内で1月末くらいから咲き出し、もう実がついてしまいました!

f:id:Limnology:20220308200440p:plain

ちょっと早すぎる気もしますが、ダメ元で熟すまで実が育つか観察したいと思います。
全く同じように育てているのに昨年と今年とで様子が全く異なるのは、人によっては困ったことかもしれませんが、私にとっては楽しいかぎりです(何か新しい発見につながるかもしれませんし)。