卒スケジュール調整

父親が腰を痛めて丸2ヶ月改善が見られないので、整形外科を有する病院に入院させました。
長男出産から25年間、夕方にはお迎えやら夕食作りやらで、出張時以外は家族のスケジュール優先で仕事を進めて来ました。父の入院によって、しばらくの間は帰宅時間はクリ(5歳の柴犬)の散歩が危険なほど深夜でなければOKとなり、ある程度段取りがつくまで帰宅時間を調整できるようになりました。
男性にとってはそれが当たり前な方が大部分なのでしょうけど、それが当たり前でない女性のフルタイムワーカーは、家族の様々なスケジュールを調整しつつ仕事しているわけです。
こういったマルチタスクが当たり前にできる女性とそうでない男性を比べたら、私が社長なら絶対に女性を採用するだろうと思います。

(追伸)
4月1日は土曜でしたが、小売業に就職した娘は初出勤して、その様子をLINEで送ってくれました。かたや息子の方は昨日が初出勤のハズでしたが、全く音沙汰無しです。

(追伸の追伸)
その息子から、マナー研修させられているとのレポートがありました。え?私が若い頃は、およそマナーのマの字も無いような人がごろごろしているので有名だったのに?と返したら、
「30年前にマナーの講習を頼まれた時は、ビジネスマナーが220社中118位とかだったようです。入社式で社長や役員は散々「挑戦的」を言ってたけど、大企業である以上ビジネスマナーはどの社員にも徹底させたいのかもしれない。」
だから大企業やめてベンチャー行け!って勧めたのに。。。