なぜ「北」朝鮮なのか?

日本のマスコミでは大韓民国を「韓国」、朝鮮民主主義人民共和国を「北朝鮮」と略称しています。なぜ「北」がつくのでしょう?単に「朝鮮」でいいような気がしたのでネットで調べてみると、下記リンクがありました。要約すると、日本政府は朝鮮民主主義人民共和国を国として認めていないからなのだそうです。
https://allabout.co.jp/gm/gc/292986/

一方で英語圏では、大韓民国をSouth Korea、朝鮮民主主義人民共和国をNorth Koreaと略称しています。これについてWikipediaでは、
「古くから朝鮮半島およびその周辺の地域を表す名称として『韓国』(三韓時代)と『朝鮮』(李氏朝鮮時代など)という呼び名が存在していた。しかし1948年以降は『韓国』は大韓民国を、『朝鮮』は朝鮮民主主義人民共和国を表す言葉としても使用されるようになったため、高麗を語源とした英単語である『Korea』の音訳が新たに中立的立場の名称として使用されるようになった。」
と説明しています。
因みに朝鮮民主主義人民共和国の公称の英語表記はDemocratic People's Republic of Korea、大韓民国はRepublic of Koreaです。