今年も満足、ふるさと納税

返礼品の調達価格が寄付金額の3割を超えていると問題になっている「ふるさと納税」ですが、私は新鮮さとか、味とか、値段にならないところで満足できるものを取り寄せています。たとえばシラスはスーパーで安く売っていますが、ふるさと納税しらすは見た目が大きく、味も全然おいしいです。
まだ10月ですが、11月から見直しが入るということで、限度額ぎりぎりまで注文を済ませました。今年頼んで満足だったのは下記です。寄付金額は奈半利町のシラス(9000円)以外は全て1万円です。

                                  • -

山県県上山市「くるまや農園干し柿32個」:昨年に続くリピートです。天然素材だけのスイーツなので安心です
北海道古平町「無着色たらこ1.1kg」:量だけでなく味も満足。これを食べたら、スーパーの無着色たらこは食べれなくなりました。
大分県国東市「乾燥きくらげ40g入8パック」:そもそもスーパーでは国産乾燥きくらげがないので(どこに行っても中国産!)国産にこだわるならお勧めです。もっともネオニコチノイドの研究始めて、日本の方が中国よりすごい場合もあり、必ずしも国産が安全とは言えないかもしれませんが。
高知県奈半利町「シラス3kg」:最初はお試しに500g2000円で頼んだら、「今年はなかなか採れません」と途中でお知らせが来た末、5ヶ月後に届きました。このことから、ちゃんと地元で採っていることが分かり、また上記したようにスーパーのシラスより格段においしかったので、以後3kgを2回頼みました。圧迫骨折を起こした父親の朝食の卵かけごはんの上にたっぷりのせています。
長崎県長崎市「カットわかめ360g」:昨年は対馬市の海藻セットを頼んだらカットワカメが瀬戸内海の某市のよりずっとおいしく、対馬市でワカメだけでないか探したのですが無かったので、同じ長崎県から選びました。対馬の方が若干おいしい気がしますが、量が多いのと、瀬戸内海某市よりはおいしいので。このブログで紹介した高血圧対策のマストアイテム「酢キノコ+酢タマネギ+ワカメのサラダ」に不可欠です。最近は最高血圧がたまに110になるくらい回復しています。