ふるさと納税、いろいろ厳しくなってますが、それでも今年も楽しんでます。
去年までは国産だと高いものとか、父の圧迫骨折予防に役立つものとか、つまり実用面から選んでいたのですが、6月から還元率が30%以上の返礼品が消えたので、面白いものか、これはここしかないよね?という観点から選びました。
面白いと思って選んだのがアボカドピンカートン(鹿児島県垂水市)と天然原木しいたけ栽培セット(北海道広尾町)。日本で一般的に売られているアボカドはベーコンという品種です。アボカドにはそれ以外にもいろいろ品種があって、自分で育てれば食べられますので、ではおいしい品種はどれか調べるためです。このピンカートンという品種は、瓢箪の形をしたアボカドです。
ウチでは両親が野菜を自家栽培していたので、私も野菜は育てるのが本当でしょ?と思っているのですが、父の実家では当たり前に自家栽培していたシイタケはスーパーで買っていました。今回、ふるさと納税に原木があったのを見つけて、即、申し込みました。
ここしかないよね?で選んだのが牛もつ鍋セット(熊本県西原村)。5月に北九州で招待講演した際の懇親会で初めていただき、「もつ鍋」のイメージが一新しました。地元つくばハムのモツ煮込みも相当おいしいと思っていたのですが、九州北部のもつ鍋は異次元のお料理でした。
もうひとつがホヤ(塩辛、炙り、刺身)セット(宮城県気仙沼市)。本当はホヤキムチを食べたかったのですが、どのふるさと納税サイトでも出てこず、せめて塩辛は似ているかと注文しました。頼んだらすぐ届いて、各2パックだったので、たぶん私以外の家族はそれほどおいしいと思わないだろう刺身を独り占めでいただきました。冷凍で届いたのを冷蔵室で解凍したのですが、ホヤはマグロなどと違って、冷凍しない方がおいしいと思いました。
東北で学会ないかなぁ?