今年のふるさと納税

今年も「ふるさと納税」でいろんな地方の特産品を頂きました。
今年初めて頂いた返礼品のマイベスト3は、
・鹿児島県枕崎市:訳あり鰹のたたき2kg(1万円)。他の自治体でも鰹のたたきはありますが、ここのは13パックに個別包装なので使いやすいです。
・宮城県蔵王町:訳あり仙台牛タン塩味1.2kg(1万円)。牛タンでこの価格は破格だと思います。焼き肉にちょうどの薄さで、600gづつ小分けされています。すごっくおいしかったです。
・福井県坂井市:訳あり甘エビ1.5kg(1万円)。「頭がとれてるので訳あり」と説明されていましたが、無頭はほとんどなく、頭を焼いて食べるとおせんべいみたいでおいしかったです。身の方はお刺身でいただきましたが、スーパーの甘エビの2倍近く大きくて、食べ応えがありました。
ここ数年リピートしているベスト3は、
・福島県南相馬市:焼き海苔10枚10袋(1万円)。海苔のおいしさに加え、復興状況を郵便でお便りくださいます。地学の知見がもっと国民に伝えられていたらあれほどの被害は出なかったと本当に悔しい3.11なので、復興の様子をうかがえるのがせめてもです(火山の巨大噴火について全く何もしていない政府には呆れるしかありませんが)。私の髪が60歳になっても白髪が少ない理由のひとつが、海草を毎日食べているからだと思います。
・愛知県碧南市:しらす干し2kg(1万円)。子供の頃に食べたしらすのように、エビの子供とかが交じっているのが楽しいです。しらすは青魚の子なので、カルシウムだけでなくDHA・EPAの摂取もかねて毎朝食べています。
・山県県上山市:紅柿干し柿Lサイズ以上32個(1万円)。干してこの大きさなのと甘さが、信じがたいレベルです。砂糖が貴重だったころ、干し柿の甘さは格別だったでしょうね。自分へのご褒美に買う、唯一のスイーツです。さっき届きました^^

f:id:Limnology:20201215192138j:plain