長野は本当にキノコが多い?

長野のスーパーではキノコの種類が多いとのテレビ番組を時々見ます(例えば下記)。
http://minnano-mag.jp/konosa_thema/konosa-32-super-nagano.html
本当にそうなのか、長野県庁での会議のあと、長野駅まで歩く間にあった店で調べてみました。
まず行ったのはTOMATO食品館。ダイエーが撤退した後、周辺の高齢住民が買い物に困らないようにと、まちづくりの会社が生鮮食品などを売っている珍しい例です。であれば地元の方が好む長野のキノコが並んでいるだろうと期待したのですが、つくばでも売られているエノキ、しめじ、舞茸、エリンギしかありませんでした。
次に寄ったのが東急百貨店。ここは当たり!で、生きくらげやブラウンマッシュルームと、ざっと見て15種類以上はありました。
中でも長野産「やまぶし茸」はとてもキノコに見えない初めての食材で、お値段も手頃なので夕食用に購入。他のキノコもエノキ茸が1袋89円と、つくばのスーパーより安くで売ってました。

f:id:Limnology:20190212122720j:plain

最後に駅ビルMIDORIの野菜コーナーに行きました。ここも東急と同じくらい種類があり、価格もほぼ同じで、つくばのスーパーより安い!
今回はテレビで報道されていた40種類以上ものキノコが並ぶお店は見つかりませんでしたが、特定の季節にしかでないキノコもあると思うので、これからもちょくちょくチェックしようと思います。
長野県庁では毎月のように会議があるので、県庁もしくは長野駅から徒歩圏でキノコの種類が多い店、ご存知でしたら教えてください。