塩キノコ健康本が出た!

ロシアではキノコを生で塩漬けにして食べる(2016年8月31日記事)ことを知ってから、塩漬けキノコを使った料理(2017年5月18日記事)を欠かさず食べるようになりました。その結果、アムロジン(血圧を低下させる薬)をやめても血圧が130を超えなくなりました(2017年6月26日記事)。
野菜が高い昨今でも値上げされず、またおそらく栽培に農薬を使ってないキノコ。それを塩漬けにして毎日食べるなんて私くらいだろうと思っていたら、今日、書店で下記の本を見つけました。

私自身が効果を検証した高血圧だけでなく、血糖値を下げたりダイエット効果もあると書いています。
ただしこの本では生ではなく加熱しています。私自身は生の方が効果があるように思います。
また私は最近では塩キノコではなく、生のキノコを細かく刻んだものを酢漬けにして、酢タマネギと混ぜてサラダのドレッシング代わりに使っています。塩キノコにするとどうしても塩分取り過ぎになりがちだからです。
さらには、少なくとも舞茸、えのき、しめじと言った、スーパーで1袋90円台で売られているキノコ類は、小分けして冷凍保存し、炒め物を作るときにそのまま使ってもOKです。先日は麻婆豆腐に冷凍エノキを混ぜて作ったら、挽肉と豆腐だけよりおいしくなった気がしました。みなさまも本に書かれたことにとらわれず、自由にキノコ料理をお楽しみください。