10月22日(火)は祝日です

私の本務は東大ですが、クロスアポイントメント制度を使って、前職の産総研でも仕事をしています。産総研は週1日勤務ですが、決めた曜日に祝日が重なると他の日に振り替える必要があるので、今年はいつが祝日なのかネットで確認したところ、全く予期していなかった日がお休みでした。
まず8月10~13日の3連休。8月11日の「山の日」(2016年から祝日)が日曜と重なったので、翌12日(月)が振り替え休日になってました。
そして10月22日は「即位礼正殿の儀」で祝日。10連休になる即位の時だけでなく、その即位を内外に発表する日が5ヶ月後にあって、これも祝日になるのだそうです。
特に10月22日の終日は知らない人が多いと思います。日本能率強化マネジメントセンターが行った調査(下記)でも、知らない人が8割いたそうです。この祝日が決まったのは昨年末で、既に今年の手帳を買ってしまっている方が多いと思います。忘れないうちに赤丸つけておくとよいと思います。

news.mynavi.jp