青い州、赤い州

タホ湖では水草の異常増殖をUVで抑制する実験が行われていました。
「他の州では手っ取り早く除草剤をいれるのに、行政がこんな費用がかさむ方法を認めたのはすごいですね。」と元アメリカ生態学会長のMaryに言ったら、「え?そんなことしてる州があるの?」と驚かれてしまいました。「テキサス州の水草管理法に、水草駆除法として除草剤が書かれてましたよ。」と答えたら、「あぁ、あそこはred stateだから。」「?」
アメリカでは大統領選挙で民主党、共和党のどちらが取ったかをそれぞれ、青と赤で示します。Maryが住んでいるカリフォルニアは典型的なblue state(民主党)、テキサスは典型的なred state(共和党)です。そしてblue stateは環境保全を重視するのに対し、red stateは全く考慮しないそうです。
おもしろいことにpurple stateと呼ばれる、双方が拮抗する州もあるそうです。そういった州では、都市居住者はblue、農民はredなんだそうです。
こういう面では自民党=共和党、という感じですね。
日本には民主党に匹敵するような野党が存在しないのが、残念なところです。