茨城から東京には行かない

茨城県は昨日、下記の「お願い」を出しました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

東京などの都市部での感染拡大が急激に進んでいることなどを踏まえ、以下の地域については、下記のとおり対応をお願いします。

<東京などの都市部での感染拡大が急激に進んでいることなどを踏まえ、以下の地域については、下記のとおり対応をお願いします。

<対象地域>つくば市、つくばみらい市、守谷市、土浦市、阿見町、牛久市、龍ケ崎市、取手市、神栖市

・TX沿線、常磐線沿線の市町及び神栖市(計9市町)については、4月4日・5日の週末、また、平日夜間(4月10日まで)の不要不急の外出を自粛いただきますようお願いいたします。
・ また、地域レベルであっても、10名以上が集まる集会・イベントへの参加や、家族以外の多人数での会食も自粛願います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私はつくば市に住んでいて、今日は千葉県にある柏キャンパスで、専攻の拡大会議に参加する予定でした。
しかし千葉県は感染数がかなり多いこと、また専攻会議は参加者が10名を超えることから、Zoom会議での参加にしました。私が原因でつくば市の感染者を増やすのだけは避けたいと思ったので。

茨城県からみたら東京・千葉はかなり危険レベルなんですけど、そこで働く人・住んでいる人は、あまり危機意識がないようで、大丈夫かしらと思います。

茨城県からのお願い(4月2日更新)/茨城県