それでも日本は変わらない

今日は朝9時から夕方5時まで、昼休み1時間をはさんで、滋賀県のオンライン会議に出ていました。さすがに7時間は長い!冬学期はオンラインで集中講義を行う予定ですが、各日午後だけにしておいて正解でした。
とは言え、コロナ以前はこの会議に出席するために前日の午後には自宅を出て前夜泊、翌日に会議が終わって自宅に戻るのは深夜です。新幹線の電磁波に弱い私は往復だけでも相当疲れますし、会議以外に費やす時間も相当なものです。
滋賀県にとっても謝礼の2倍以上も交通費・宿泊費に払わねばなりませんから、コロナ以降も遠方の委員は原則オンライン参加にしてくれればお互いにメリットがあると思います。
でも、そうはならないだろうなぁと思っていたら、下記記事が目に留まりました。やっぱりそう思いますよね。