還暦は還暦

今日で還暦。
5年後の定年に向けて研究をどう続けるかなどいろいろ考えねばならず、還暦には何の感慨も持っていなかったのですが、メールを開いたらロシアとアメリカの研究者から素敵なバースデイe-cardが届いていました。よく私の誕生日を覚えていられると感心(私は彼らの誕生日、覚えてないです ^^;)。
そして研究室関係者からは還暦祝いということで、オンライン寄せ書きが。OB・OG、歴代秘書さん23名がメッセージを寄せてくれて、お子さんとの写真を添えてくれた卒業生も何人かいました。自分が気にしていなくても還暦は還暦のようで、ありがたく思いました。
写真は小学生からの友人から、毎年誕生日に作ってくれるガラス作品です。今年は大好きな蛙をあしらってくれてました。私も彼女みたく何か手仕事身につけたいと思いつつ、還暦を迎えてしまいました。定年になったら本気出して何か始めようと思っていますが、研究できちゃうと研究しかしないで一生過ごしてしまう気がします。。

f:id:Limnology:20201014152244j:plain