白髪・薄毛対策

9歳になる柴犬のクリはアトピーがひどく、一時は鼓膜が破れるほど内耳がかぶれてました。アポキルという薬でかゆみを抑え、体質改善目的でアンチノールというサプリを処方されてます。

f:id:Limnology:20201015154532j:plain

痒みはすぐに治まったのですが、2ヶ月くらい経った頃、毛並みがとてもよくなったことに気づきました。アポキルは以前にかかっていた動物病院で処方されたこともあったので、これはアンチノールが原因ではと思い成分を調べたところ、モエギイガイから抽出された脂肪酸だそうです。
私は脳脊髄液減少症による疲労感の緩和のためにアミノバイタルプロを毎日服用しています。服用する前は白髪がかなりあったのですが、服用を始めたらみるみる無くなり、還暦を迎えた今も白髪はあまり目立ちません。髪の主成分はタンパク質だからだろうと思いました。でも、クリの毛並みが脂肪酸でみちがるほどよくなったのはとても不思議です。
犬が脂肪酸で毛並みがよくなるなら人間の髪にもいいのかもと思い、「DHA EPA 髪」で検索したら、薄毛の人がふさふさになるなどの記事がいっぱいでてきました。やはり人間にも髪によい効果があるようです。
髪が少ない、白髪が増えたなどでお悩みの方は、サプリでアミノ酸・DHA・EPAを摂取するか、青魚を多く食べるようにするといいのかもしれませんね。