油断ならぬヒヨドリ

冬の庭は虫害はないのですが鳥害が著しく、特にブロッコリーの「葉」は鳥除けネットをかけておかないと、すぐに食べ尽くされます。鳥どおしで「あそこの庭には無農薬野菜があるよ!」と情報伝達しているのか、被害は年々激しくなってます。

今年はとうとう、ネットをかけたブロッコリーまで葉をほとんど食べられてしまいました。人間が食べる頭頂花蕾は手を出していないのでそれはよいのですけど、頭頂花の後にわきからでてくる側枝花蕾も楽しみに待っていたので、滅茶苦茶くやしいです。

f:id:Limnology:20210218204529j:plain

スズメならネットから葉まで嘴がとどかないはずなので、一体誰が食べているのか2階のベランダに座り込んで観察していたところ、犯人はヒヨドリでした。ブロッコリーを食べた後、これまた鳥除けネットを貼っておいたキンカンに移動、下から潜り込んで熟したキンカンをついばんで、満足気に飛び立っていきました。

ヒヨドリって、体が小さいから脳も小さいだろうと油断してましたが、もしかしたらカラス並に賢いかもしれません。来年はどこからも入れないように、網の張り方を工夫せねばなりません。やれやれ。