脱走前夜?

庭のユリが見頃になっていて切り花にと思っていたのですが、日中、学生が実験に使うイシガイの入手や、明日大学に持って行くまで20度で飼育するための装置作りなどで忙しく、日が落ちてから採りにいきました。

f:id:Limnology:20210621212508j:plain

そういえば夜にミツバチはどうしているだろうと巣箱に行ったら、巣箱の外で団子になってました!

f:id:Limnology:20210621212532j:plain

以前にも暑い日中にこうなってましたが、夜だし今夜は特に涼しいので、もしや脱走準備ではと心配になりました。
実は昨日、アカリンダニ対策でダニが嫌うミントを床にしきつめたのですが、ミツバチもミントは嫌いなのです。「こんな不愉快な臭いのする巣箱はもうたくさん!」とか相談してるのかもしれません。
明日朝、いつものように花粉を運んでくれていたらいいのですけど。。。

(追伸)

今朝(6月22日)見たら、いつものように花粉を運んでいました。よかった~~~!

今夜も同じように団子になっていたら、ミントの臭いでくつろげなくて、外に出ているのでしょう。