また冬越し失敗かも

今日のつくばは気温15℃の暖かさだったので、思い切ってミツバチの巣箱を開けてみました。床には30個体くらいが死んでいました。
巣の写真を撮ったところ、写っている範囲にミツバチはいませんでした。
師匠に相談したところ、数が少ないとかなり暖かくなるまで動けないので、まだ上の方に生き残っているのがいるかもしれないとのこと。暖かい日が数日続くまで様子を見ることになりました。
アカリンダニに寄生されていたので、対策として「どこでもベープ」に固体メントールをいれて気化を図っていたのですが、全く減ってませんでした。つくばくらい寒いところだと、固体のメントールを冬に気化させるのは難しいようです。
初秋に採蜜してからではなく、メントールが普通に気化する暖かい時期からしっかり対策しておくのが無難そうです。

f:id:Limnology:20220228215813p:plain