水循環サイトのリンクが。。

水関係の講義資料に、米国地質調査所(USGS)のサイトがとても重宝します。

Where does the water cycle begin? USGS Water Science School

かつてはUSGSの水関係のスライドの大部分をを日本の地質調査所が和訳してネットで公開していました。
ところが今日調べてみると日本のサイトには日本語訳はなく、USGSのサイトにこの1枚だけが日本語になってました。

f:id:Limnology:20220111225257j:plain

水循環, The Water Cycle, Japanese | U.S. Geological Survey

一番使いたかった下記の図(日本は地表水を水源にしているけど、世界の淡水資源の大部分は地下水であることが一目瞭然)の日本語訳は、もはやどこにもありませんでした。こういったときは以前にダウンロードした図を「リンク切れ」と表示して使ってもいいのでしょうか。

f:id:Limnology:20220111225348p:plain

https://www.usgs.gov/special-topics/water-science-school/science/where-earths-water


簡単な図ですから、自分でエクセルなどで作れば?とか言われそうですが。