カエルを連れて海外出張

ウクライナから国外に避難する人達の映像で、何度かペットの犬を連れているのを見た気がしました。EU加盟国であるポーランドにドイツなどから犬を連れて行くのはアリかもしれませんが、ウクライナはEUに加盟していません。「見間違いかな?」と思ってネットで検索したら、やっぱり犬を連れてポーランドに避難してました。

ならば長期に海外出張するとき、わが家のクリ(犬)とキョロ(カエル)は一緒につれて行けるのか?
まず犬を調べたところ、日本からの持ち出しはかなり大変そうでした。

事前準備としてマイクロチップ装着・狂犬病予防接種・狂犬病抗体価検査など。
そして多くの航空会社で、犬はケージに入れて貨物室行きです。これはあまりに過酷。ヨーロッパに行く場合だと、オランダ航空、エールフランス、ルフトハンザはエコノミー席を購入してつれていけるようです(ただしケージには入れる)。
ペットとして一般的な犬でこれだからカエルはもっと大変かと思いきや、カエルは日本の検疫対象外。行き先国でも対象外なら、手荷物(虫かご分のスペースでOK)で機内持ち込みして連れて行けます。

その他の動物の輸出:動物検疫所

これは調べた甲斐ががありました。1ヶ月くらいの出張になったとき、犬ならペットホテルなり朝夕の散歩と食事を誰かに頼むなりできますが、カエルの世話となると頼める人はゼロです。風呂桶に水を張って飼育容器ごと置いて湿気さえ保てば、食事は2週間くらい無しで大丈夫ですが、それ以上絶食させると命に関わるかもしれません。2週間以上の海外出張になったら、たぶん一緒に連れていくと思います。

f:id:Limnology:20220315213240p:plain