枝豆の発芽は水栽培で

ようやく暖かくなったので、今夜は夏野菜の種まきをしました。
最初にまくのはキュウリと枝豆です。キュウリは連結ポットにまきましたが、枝豆は水栽培で発芽させ、根が出たら庭のビニールトンネルに移植します。

f:id:Limnology:20220314214141p:plain

「枝豆 芽が出ない」で検索すると、発芽での失敗がかなり多いことが分かります。私も散々失敗を重ね、行き着いたのがこの水栽培発芽法です。
「枝豆 水栽培」で検索すると、発芽だけでなく収穫まで水栽培する記事ばかりですが、昨日たまたま下記がヒットして、「そうだよね!」と思いました。

「エダマメ栽培の肝は、何と言っても芽出し!エダマメの種まきで発芽しない失敗続きの人は、水耕栽培で強制的に発芽(発根)させてから、種を蒔きましょう!」
この方は他の野菜についても栽培方法も分かりやすく解説していて、参考になります。
(追伸)
ブロッコリーや水菜がとうだちしてきたので、最近は野菜ばかり食べています。今夜はレンチンブロッコリーのマヨがけ、芽キャベツのダシがけ、ホウレンソウと水菜のデュカとバルサミコ酢がけ。全部無農薬、採取してすぐなので、なるべく生に近い調理でシンプルな味付けにしています。なので調理時間は3品で5分くらいです。

f:id:Limnology:20220314214318p:plain