どっちのサシガメ?

柿を育てている鉢で、どうみても園芸種パンジーに見える花が咲いていました。

そういえば昨年も畑で植えた覚えの無いパンジーが咲いていました。4月27日記事で園芸品種として持ち込まれたアリウムトリケトラムが野生化したときの懸念を書きましたが、どんな園芸品種でもそれなりに外来種として拡散する能力はあるのかもしれません。
そんなことを考えてお散歩中、見なれない虫を見つけました。

Googleレンズで検索したら「ブラジルサシガメ( Triatoma infestans )」。

え?!

山下智久氏が主演を務め話題になった「インハンド」の第1話で問題になったシャーガス病。

あらすじ|TBSテレビ:金曜ドラマ『インハンド』

ブラジルサシガメはそのシャーガス病を引き起こす寄生虫、原虫トリパソノーマが糞の中に含まれ、人に感染させるのです。

それで日本にブラジルサシガメ発見報告があるのか検索したのですが、私の検索テクがまずいのか、下記、ヨコヅナサシガメ記事がヒットしました。

ヨコヅナサシガメ / 国立環境研究所 侵入生物DB

私が見かけた虫に似ていますが、ブラジルサシガメとヨコヅナサシガメの見分け方がよく分かりません。
もし私が見た虫がブラジルサシガメでしたら、そして日本でまだ未発見なのでしたら、どこに通報すればよいのでしょうね。

(追伸)

もしブラジルサシガメなら、通報する前にその場所の管理者に私から事情を説明するべきだと思っています。大変なことになるかもしれないので。