初めての野菜作りにはトウガン!

かなり昔に「作りやすいお勧め野菜」を紹介しましたが、その時はトウガンは作っていませんでした。
昨年、今年と育ててみて、トウガンがベストと思います。
水やり無しで勝手に生えてくれるという点ではニラ・ミョウガに軍配があがるのですが、トウガンは玄関など屋内で保管して3月までもつ点がスゴイです。カボチャも同様に保管できますが、カボチャは1苗から頑張って4個くらいしか採れません。カボチャは節から根を出すので、たくさんツルを出させて、それぞれが根から養分がとれるようにするには広い土地が必要です。
その点、トウガンは長くツルが伸びても根はどこからも出てきません。
それで袋に植えたトウガンをガレージで育ててみたら、予想通り実が大きくなっています。

養分は植えた所の根からしか吸収していないハズなのに、昨年は1苗で8個も採れました。よほど栄養吸収能力が強いようです。それで今年は1ヶ所に3つもなったのをそのままにしておいたら、今日で3つとも長さ20cmくらいまで育ちました。

スダチの根元に植えたので深く耕すこともできなかったのですが、それでもツルが10m以上伸びて、雌花をつけ続けています。なぜかウリハムシもトウガンには来ません。初めてウリ科野菜を育てるのでしたら、トウガンをお勧めします。ガレージでOKなので、ベランダでも大丈夫だと思います。