自家製ショウガ

ショウガを収穫しました。写真では左から地植え、プラスチック鉢、袋栽培、花壇で育てたそれぞれのショウガが写っています。地植え・袋よりも花壇・鉢の方が収穫が多いのは、後者の方が砂が多めに入っていたからと思われます。

種ショウガは60~100gくらいの1片、それが下の写真のように7~8倍に育ちます。全部で3.8kgありました。

うまく保存すれば周年、自家製ショウガを食べることができます。ショウガ栽培は難しいイメージがあるかもしれませんが、袋に土をいれて下の方に細かい穴を開けただけの容器でも栽培でき、それほど日が当たらなくても大丈夫です。虫に食われることも、まずないと思います。実際、他の作物を植えた地面やプランターを掘り返すと甲虫の幼虫が結構でてきますが、今回これだけのショウガを掘り出して、幼虫は2尾しかでてきませんでした。ショウガの香りが虫にはキツイのかもしれません。

刈り取った葉や茎もショウガの香りがするので、今年は乾燥して消臭効果を調べようと思っています。自分で育てるといろいろ試せて楽しいです ^ ^