手抜きしていろいろ植えるのがマル

4月20日にまいた枝豆、4本から350g取れました。すぐに塩ゆでにして4分の1程を夕食でいただき、残りは冷凍にしました。種はダイソーの2袋100円の「枝豆(茶豆)」です。大粒の枝豆がたくさんつきました。1袋50円なので、自分で種取りしないで毎年買ってもいいなと思いました。

f:id:Limnology:20210710204756j:plain

枝豆は直接庭にまくと鳥や虫にやられるので、ダイソーの温野菜メーカーにペーパータオルをしいて、水耕で双葉まで発芽させてから植えています(カボチャもそうしてます)。数日はペットボトルの底をかぶせて保護し、本葉が数枚になったら外します。その後は虫にやられることはありません。たぶん鳥が多くて害虫を片端から食べているからだと思います。これからまた水耕で苗を作って、抜いた後に植える予定です。今回で枝豆の収穫は4度目、10月くらいまでにあと6回収穫できる予定です。

今日はナスも初物を収穫しました。6月12日に4本税込み272円で買ってきた苗で、1ヶ月もしないで実になりました。これから秋まで、息子の好物の辛子漬けも十分作れるほど大量になります。

f:id:Limnology:20210710204848j:plain

無農薬野菜にこだわるのでしたら、自分で作るのがベストだと思います。「趣味の園芸野菜の時間」などを見てしまうと、ビニールマルチや堆肥にお金がかかりそうとか、仕立てが難しそうと思ってしまうかもしれませんが、私はナスにはマルチも堆肥も使わず、仕立ても棒を刺して、ネジリッコでとめておくだけです。狭い所に複数植えるので、互いに支え合うようです。枝豆も上述のように、ポットでの苗作りさえ省略してます。
現在うちで植えている夏用の野菜は、オカワカメ、ゴーヤ、ミニトマト、ミョウガ、ネギ、小ネギ、ニラ、キュウリ、ナス、カボチャ(4品種)、トウガン、枝豆(4品種)、食用菊、シシトウ、アスパラガス、オクラ、ナスタチウム、デイル、バジル、サラダ菜、ニンジン(2品種)、大根、トウモロコシ、赤じそ、青じそ、イタリアンパセリ、クウシンサイです。また万が一、葉物野菜が害虫にやられたときのために、生えてきた雑草の中からアカザとスベリヒユを鉢植えにして育てています(雑草なので、鉢に植えるだけで勝手に大きくなります)。
そして収穫中の果物はプラム、プルーン、ブルーベリー、ラズベリー、いちご。これだけの品種を片手間に育てられるのですから、いかに手を抜けるか分かると思います。
また狭い庭に植えているために、かなりの野菜・果物が雑居しています。その様子は別の機会に。